2017年05月26日

サロン集客のコツ〜成功する宣伝方法とは?

サロン集客でも宣伝方法に困っているというお悩みを抱えている経営者さんは多いようです。

今は、リラクゼーションのようなボディケアにはじまりエステやフェイシャルといった様々なサロンがあります。

サロン系だけを集めたフリーペーパーやインターネットのポータルサイトとして、ホットペッパービューティーなどがあります。

サロン系だけで、1つの媒体が出来るくらいなので、ライバル店とかなり競合することになります。

そこでどうやって宣伝して、自分のサロンを気に入ってくれるお客様を集めていくのかは、非常に悩むところです。

では、繁盛しているサロンは、どのように宣伝して集客に成功しているのかをお話ししますね。

基本的には、チラシやブログ、ホームページといったように、宣伝媒体はほぼ同じです。何か特別な宣伝を行っているわけではありません。

ただ、サロン集客にはコツがあります。ちゃんと自分のサロンの良さが見込み客に伝わるように訴求しているのです。具体的には、文章や画像で魅力的に伝えています。

もし、宣伝方法を見直したり改善するのであれば、まずは、

1:サロンのウリを知る
2:ターゲットを決める


ということを最優先で行いましょう。

見込み客に伝えるべきなのは、自分のサロンならではのポイントや、強みと言ったところです。

それが明確じゃないと、その他のサロンと同じようにしか見られませんので、どれだけ宣伝しても、興味を持ってもらえません。

まずは、自分のサロンのウリや特徴を徹底的にあぶり出します。
その次に、そのウリや特徴を喜んでくれるのは誰なのか?を探ります。

要するに、あなたのサロンに来て、施術を受けて「来てよかった」と言って満足してくれそうな人は誰なのかを明確にするといったことです。

こういった客層にご新規様として来店してもらうと、リピート率も高くなりやすいです。
高い満足度を与えられそうな相性の良いお客様を集めることが、長い目で見た時に、サロン運営には必要なことになります。

「誰に何を伝えればいいのか?」

これが明確になると、どのように伝えればいいのかが明確になってきます。
具体的なサロン集客と宣伝方法はこちらで解説しています。

タグ:サロン集客
posted by サロン集客 at 11:55| サロン集客

個人サロン集客方法とブログの成功例

最近は、自宅サロンなどのように、個人サロンを運営する人も増えてきました。以前、サロン勤務をしていて、指名ナンバーワンになり、これなら1人でもやっていけそうだということで個人サロンをスタートした経営者も多いです。

ですが、開業してみると、以前、指名してくれていたお客様が全く来てくれないという、個人サロン集客方法の壁にぶち当たります。

そうなんです。ちゃんとお知らせはしても、個人になると信用が薄くなるので、来てくれるお客様のほうが少なかったりするのです。

指名客の半数が来てくれたら良いほうです。

なので、個人サロンを開業する時は、どんなにセラピスト歴が長く、サロン勤務経験が豊富だったとしても、顧客ゼロからスタートする気持ちでやる必要があります。

自宅サロンのような個人サロンの集客の悩みを解決してくれる方法の1つが、「ブログ集客」です。

ホームページなどのように、ある程度の知識がないとできないものであれば、カンタンに更新はできませんが、ブログであれば、基本的に、キーボードを叩いて文章が打てれば、頻繁に更新することも可能です。

そのため、個人サロンで成功している人の多くはブログをやっています。もし、やっていないのであれば、「無料ブログ」で構わないので、アカウントを開設してみましょう。

習うより慣れろです。

サロン系の場合、アメーバブログ。通称アメブロをやっているセラピストさんが多いですね。

アメブロは読者登録機能があるため、アクセスが集めやすいです。
個人サロンブログでの成功例でいうと、3日に1記事更新でも、毎日1人以上のご新規様の予約が入ったりしています。

さらに、リピーターさんの予約が入っているのですから、1日に4〜5人のお客様が来てくれます。

これだけでも、月商40〜50万円は、毎月継続できます。

ブログも、最初はある程度の記事を作成したり、読者登録を繰り返して、アクセスを集める必要がありますが、軌道に乗れば、3日に1記事でも十分集客できますからね。

個人サロン集客方法で悩みを抱えているのであれば、ブログをはじめたり、ブログの記事、レイアウトを見直してみましょう。

ちょっとした改善で、予約が増えるようになりますよ。
posted by サロン集客 at 11:33| 個人サロン集客方法

2017年05月25日

サロン集客方法をマスターすればリピートしてくれるご新規様だけを集客することが出来ます

ボディケアや整体、リフレクソロジーと言った、施術やリラクゼーションマッサージ系のサロンはとても増えました。

では、どのサロンも繁盛していて売上が良く、稼げているのかと言うと、そうでもありません。

売上の不安が無いくらいに、一カ月先まで予約で埋まるような、成功しているサロンは、ごく一部のお店に過ぎません。

そのため、どこのサロンも店長、マネージャー、経営者は、サロン集客方法を考えて毎日悩んでいます。

では、サロン集客は難しいのかとそんなことはありません。
やるべきことをやっていれば、どのような手技のサロンでも軌道に乗せ繁盛させることはできます。

正しいサロン集客方法を知り、それを継続して実行できればいいのです。

サロン集客は、

1:ご新規様を集める
2:リピートしてもらう
3:客単価を上げる
4:来店頻度を上げる


といった流れです。

これを高い精度で行えば、そのサロンで提供する施術を気に入ってくれたお客様だけが何度も通ってくれて固定客になってくれます。

施術を行うお店のサロン集客方法は、こちらで詳しく解説しているので、一度読んでみてください。

まだまだサロン集客をちゃんと理解できていなかったことに気づくと思います。

大まかには、暇なサロンも繁盛サロンも同じようなことしかやっていません。
チラシを配ったりブログをやってみたり、ホットペッパービューティーを利用してみたりといったところです。

ただ、繁盛サロンは、細かい部分で、ちょっとしか工夫をしたり、手抜かりが無いように、高い精度の仕事をしています。

こういったことはサロンを繁盛させたことのある経験者に聞くのが一番ですね。
サロン集客方法はこちらです。
posted by サロン集客 at 18:54| サロン集客方法