2017年05月26日

サロン集客のコツ〜成功する宣伝方法とは?

サロン集客でも宣伝方法に困っているというお悩みを抱えている経営者さんは多いようです。

今は、リラクゼーションのようなボディケアにはじまりエステやフェイシャルといった様々なサロンがあります。

サロン系だけを集めたフリーペーパーやインターネットのポータルサイトとして、ホットペッパービューティーなどがあります。

サロン系だけで、1つの媒体が出来るくらいなので、ライバル店とかなり競合することになります。

そこでどうやって宣伝して、自分のサロンを気に入ってくれるお客様を集めていくのかは、非常に悩むところです。

では、繁盛しているサロンは、どのように宣伝して集客に成功しているのかをお話ししますね。

基本的には、チラシやブログ、ホームページといったように、宣伝媒体はほぼ同じです。何か特別な宣伝を行っているわけではありません。

ただ、サロン集客にはコツがあります。ちゃんと自分のサロンの良さが見込み客に伝わるように訴求しているのです。具体的には、文章や画像で魅力的に伝えています。

もし、宣伝方法を見直したり改善するのであれば、まずは、

1:サロンのウリを知る
2:ターゲットを決める


ということを最優先で行いましょう。

見込み客に伝えるべきなのは、自分のサロンならではのポイントや、強みと言ったところです。

それが明確じゃないと、その他のサロンと同じようにしか見られませんので、どれだけ宣伝しても、興味を持ってもらえません。

まずは、自分のサロンのウリや特徴を徹底的にあぶり出します。
その次に、そのウリや特徴を喜んでくれるのは誰なのか?を探ります。

要するに、あなたのサロンに来て、施術を受けて「来てよかった」と言って満足してくれそうな人は誰なのかを明確にするといったことです。

こういった客層にご新規様として来店してもらうと、リピート率も高くなりやすいです。
高い満足度を与えられそうな相性の良いお客様を集めることが、長い目で見た時に、サロン運営には必要なことになります。

「誰に何を伝えればいいのか?」

これが明確になると、どのように伝えればいいのかが明確になってきます。
具体的なサロン集客と宣伝方法はこちらで解説しています。

タグ:サロン集客
posted by サロン集客 at 11:55| サロン集客