2017年05月26日

個人サロン集客方法とブログの成功例

最近は、自宅サロンなどのように、個人サロンを運営する人も増えてきました。以前、サロン勤務をしていて、指名ナンバーワンになり、これなら1人でもやっていけそうだということで個人サロンをスタートした経営者も多いです。

ですが、開業してみると、以前、指名してくれていたお客様が全く来てくれないという、個人サロン集客方法の壁にぶち当たります。

そうなんです。ちゃんとお知らせはしても、個人になると信用が薄くなるので、来てくれるお客様のほうが少なかったりするのです。

指名客の半数が来てくれたら良いほうです。

なので、個人サロンを開業する時は、どんなにセラピスト歴が長く、サロン勤務経験が豊富だったとしても、顧客ゼロからスタートする気持ちでやる必要があります。

自宅サロンのような個人サロンの集客の悩みを解決してくれる方法の1つが、「ブログ集客」です。

ホームページなどのように、ある程度の知識がないとできないものであれば、カンタンに更新はできませんが、ブログであれば、基本的に、キーボードを叩いて文章が打てれば、頻繁に更新することも可能です。

そのため、個人サロンで成功している人の多くはブログをやっています。もし、やっていないのであれば、「無料ブログ」で構わないので、アカウントを開設してみましょう。

習うより慣れろです。

サロン系の場合、アメーバブログ。通称アメブロをやっているセラピストさんが多いですね。

アメブロは読者登録機能があるため、アクセスが集めやすいです。
個人サロンブログでの成功例でいうと、3日に1記事更新でも、毎日1人以上のご新規様の予約が入ったりしています。

さらに、リピーターさんの予約が入っているのですから、1日に4〜5人のお客様が来てくれます。

これだけでも、月商40〜50万円は、毎月継続できます。

ブログも、最初はある程度の記事を作成したり、読者登録を繰り返して、アクセスを集める必要がありますが、軌道に乗れば、3日に1記事でも十分集客できますからね。

個人サロン集客方法で悩みを抱えているのであれば、ブログをはじめたり、ブログの記事、レイアウトを見直してみましょう。

ちょっとした改善で、予約が増えるようになりますよ。
posted by サロン集客 at 11:33| 個人サロン集客方法

2017年05月25日

サロン集客方法をマスターすればリピートしてくれるご新規様だけを集客することが出来ます

ボディケアや整体、リフレクソロジーと言った、施術やリラクゼーションマッサージ系のサロンはとても増えました。

では、どのサロンも繁盛していて売上が良く、稼げているのかと言うと、そうでもありません。

売上の不安が無いくらいに、一カ月先まで予約で埋まるような、成功しているサロンは、ごく一部のお店に過ぎません。

そのため、どこのサロンも店長、マネージャー、経営者は、サロン集客方法を考えて毎日悩んでいます。

では、サロン集客は難しいのかとそんなことはありません。
やるべきことをやっていれば、どのような手技のサロンでも軌道に乗せ繁盛させることはできます。

正しいサロン集客方法を知り、それを継続して実行できればいいのです。

サロン集客は、

1:ご新規様を集める
2:リピートしてもらう
3:客単価を上げる
4:来店頻度を上げる


といった流れです。

これを高い精度で行えば、そのサロンで提供する施術を気に入ってくれたお客様だけが何度も通ってくれて固定客になってくれます。

施術を行うお店のサロン集客方法は、こちらで詳しく解説しているので、一度読んでみてください。

まだまだサロン集客をちゃんと理解できていなかったことに気づくと思います。

大まかには、暇なサロンも繁盛サロンも同じようなことしかやっていません。
チラシを配ったりブログをやってみたり、ホットペッパービューティーを利用してみたりといったところです。

ただ、繁盛サロンは、細かい部分で、ちょっとしか工夫をしたり、手抜かりが無いように、高い精度の仕事をしています。

こういったことはサロンを繁盛させたことのある経験者に聞くのが一番ですね。
サロン集客方法はこちらです。
posted by サロン集客 at 18:54| サロン集客方法

2017年05月24日

自宅サロン集客を成功させて集客できない悩みを解決しましょう

自宅サロン集客で苦戦している人は多いです。

サロン運営は簡単だと思い込み、1人でボディケアや整体のサロンを
はじめたけれど、お客様が入らない。

アメーバブログをやっては、読者登録を繰り返し、
1日に3記事以上も毎日更新しているのに、
アクセスはそれほど増えない。

一ヶ月たっても、一件の予約すらブログからは入らない。

「ブログだけではダメだな」

ということで、最寄り駅周辺でチラシを配ったり、
近所の家やマンションにポスティングをしたけれど
お問合せすらない。

こういった1人サロンや自宅サロンの集客で
困っている人は増えています。

やっぱり、自宅サロンを成功させることは
難しいことなのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。

自宅サロンでもマンションの一室を使って運営する1人サロンでも
正しい集客方法や運営ノウハウをマスターすれば、繁盛させることはできます。

具体的に言うと、20代前半の女性1人が1000万円以上を稼いでいるケースもあります。

これは特別なケースではありません。
正しいノウハウを知れば、このくらいは普通の結果です。

では、成功する人たちは、なぜ成功したのか?
気になる所だと思いますが、べつに施術がずば抜けて上手い
ゴッドハンドセラピストだからということでもありません。

もちろん、手技が上手いに越したことはありませんし、
手技のレベルを向上させる努力をするのは、商売をするうえで当然のことです。

ただ、手技が上手いだけでサロンが繁盛するわけではありません。
ご新規様を集め、リピートしてもらい何度も通ってもらう。
そして、セットメニューやロングコースを受けてもらい客単価を上げていく。

こういったことが自然にできるようになってはじめて
サロンは軌道に乗ります。

では、自宅サロンならではの集客ポイントはどこなのか・・・?

自宅サロンで気をつけなくてはいけないのが、「安心感を与える」といったことです。
大型サロンに比べ、小さなサロンは信用がありません。

はじめてくるお客様は不安なものです。

やはり、それを和らげる訴求が大事になってきます。
チラシもブログもホームページもそれを意識しましょう。

そうすれば自宅サロンの集客も上手くいくようになります。
posted by サロン集客 at 17:14| 自宅サロン集客