2017年05月22日

店長としてのコミュニケーション能力を向上させたい方はいませんか?

店長になる前は、スタッフとのコミュニケーションに苦労することになるとは、全く思っていませんでした。

それどころか、わたしがやれば、前の店長よりもスタッフをまとめられると思っていました。もともと友達との人間関係も決して苦手ではありませんでしたし、わりと好かれる方だったからです。

コミュニケーション能力も高いほうだと思っていました。
自分でいうのもなんですが、仕事だって真面目にやるほうだったので、キッチリと明確に指示を出してあげさえすれば、スタッフはついてくると思っていました。

しかし、、、

実際に店長になると、スタッフは思ったように動いてくれませんでした。
スタッフの時には、他のスタッフとも上手にコミュニケーションは取れていたのに、店長になると、いつの間にか店長対スタッフという構図になっていき、孤立していると感じるようになりました。

そこで気づいたのは、自分が正しいと思うことだけ言っていてもダメだということです。
理屈でいえば、店長はスタッフよりも上の立場ですし、指示を出すのも当然の仕事です。しかし、当たり前のことさえやればスタッフはついてくるというものではなかったのです。

自分自身も含めそうですが、みんな自分の目的のために働いています。
中には、この仕事が好きではないけれども、他の職場の面接では受からなかったとか、家から近いという理由を最優先にして、勤務先を決める人だっています。

理屈でいえば、店長の言うことを聞くのは当たり前なのかもしれませんが、スタッフは、どのような考え方モチベーションで仕事をしているのかも理解しなくては、本当の意味でのコミュニケーションは取れないと思いました。

そこからは、店長はえらいとか、店長の言うことを聞くのは当然のことだという考え方にならないように気をつけるようにしました。

だからといって、働きたくないスタッフに話しをあわせて、よき理解者であるふりをしていては、どんどんスタッフも働かなくなりますし、店長は舐められるだけです。

馴れ合いにならない店長としてのコミュニケーション能力を向上させる必要がありました。
それを学んでいくうちにスタッフは自主的によく仕事をしてくれるようになりました。

スタッフを動かせるようになると、店長の仕事はとても楽になります。
店長にしかできない仕事に集中することが出来るようになります。

スタッフとのコミュニケーションが苦手という店長は、別の見方をすると、まだまだ伸びしろがあるということです。

店長である以上、スタッフを動かせるようになる店長のコミュニケーション能力を身につけてほしいと思います。


posted by サロン集客 at 12:10| 店長コミュニケーション能力

サロン集客術を学んで今日から繁盛サロンへの一歩を踏み出しましょう

サロンにお客様を集めて繁盛させたければ、ボディケアや整体、リフレクソロジーと言っ提供するサービスの腕だけではなく、集客や売上を伸ばすためのスキルも学ぶ必要があります。

サロン集客術をマスターすると、繁盛サロンを作るために必要な仕事だけができるようになるので、結果的に作業量は少なくなります。

無駄な仕事をしなくてもよくなるからです。

サロンにお客様が入らない原因は各サロンによって違うのですが、あなたのサロンにお客様が入らない原因はわかっているでしょうか?

意外に、自分のサロンの原因もわかっていない店長や経営者は多いものです。

原因が分からないのですから、当然、どのような対策をしたらいいのかもわからないということになります。

そこで、手当たり次第に繁盛店のチラシを真似してみたり、同じようなイベントを行ってみたりします。

しかし、伸び悩みの原因とやっている改善策がマッチしていないのであれば、どれだけ努力をしても、お客様が増えるとか売上が伸びるといったことはありません。

運よく、一時的に客数や売上が伸びても、サロン集客の本質がわかっていなければ、長期に渡り安定運営をすることは難しいです。

まずは、正しいサロン集客術を学ぶことが重要です。
これにより、最短ルートで繁盛サロンを作ることが出来ます。
posted by サロン集客 at 09:56| サロン集客術

2017年05月21日

サロン集客の教科書になるような本はアマゾンでも買えますか?

サロン集客の教科書になるような本を
探している方も多いかと思います。

はじめてサロンの店長になった方や、
サロン勤務経験もないまま、開業する人などは、
アマゾンや書店に売っているサロン集客・経営に関する本でも
十分にサロン集客の教科書になるでしょう。

アマゾンで「サロン集客」と検索すれば出てくるので
探してみてください。

ただ、現時点で店長をやっていて3ヶ月以上も
お客様が増えないとか、売上が落ちているという
現実的な問題に直面しているのであれば、
一般書籍では、解決しないと思います。

なぜなら、一般書籍は、広く浅い情報しか載っていないからです。

本当にサロン集客の教科書といえるようなものは、
書籍よりも価格は高くなりますが、
教材と言えるレベルのものになります。

こういったものなら、具体的なサロン集客の
深い悩みを解決してくれます。

こういった内容のものは、アマゾンなどで買える本には
載っていないので貴重です。

一般書籍よりも、もっと具体的な実践本といったところですね。

サロン集客の教科書といえるようなものは、
初心者ならアマゾンなどで購入できる一般書籍。

中級者以上は、サロンコンサルタントなどが作成した教材を購入しましょう。

posted by サロン集客 at 18:50| サロン集客の教科書